「観梅会」と「観桜会」を開きました(歩こう会)

_「歩こう会」は、通例毎週水曜日の朝7時に鵜の木2丁目の東京高校前に集まり、 堤防沿いに多摩川大橋まで、約6kmの往復ウォーキングを楽しんでいますが、3年間の長いコロナトンネルを抜け、明るい春を迎えたのを機に、二つの特別プランを企画 して皆で楽しみました。
_3月1日(水)観梅会です。池上駅に集合、11時から見ごろを迎えた「池上梅園」を 散策、「八重揚羽」「豊後」などの梅の花を観賞しました。好天に恵まれて多くの人で 賑わっていました。その後池上本門寺境内に入り、本行寺(日蓮上人入滅の地)、  日蓮上人廟所、歴代貫首廟所などの奥深い所から、本殿、大堂、五重の塔、著名人の墓などを巡り、しばしの歴史散歩をしました。池上会館屋上展望台で休憩ののち、門前の十割蕎麦「古賀」で楽しい懇親会をしてお開きとなりました。(参加8名、約4km)
_3月22日(水)観桜会です。心配された天気は晴、開花は7分咲き程度。多摩川駅に12時集合、WBC決勝戦で侍ジャパンが米国に勝利の報が入り皆で大喜び。まず  浅間神社にお参り、桜を愛でつつ整備された六郷用水跡を西嶺町まで、そして多摩川堤防に出て桜並木の下をキャノン本社まで歩きました。花見客も大勢いました。その後地元のスーパーでお弁当などを買い込み、地元マンション27階のゲストルームで 賑やかな懇親会となり、楽しい春の一日となりました。(参加11名、約6km)
会長 天明昭雄   (代理)鈴木修

カテゴリー: 19.歩こう会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク