9月度 落語部会

1.月例会  2.10月落語案内  3.トピックス

1.下丸子らくご倶楽部
今月のゲスト落語は花禄で先月の志らくに次いで満席だった。
平成11年から12年間毎月レギラーとして出席しておりフアンも
多く懐かしさ故、出足から拍手と笑いの連続だった。
先ずは恒例の若手バトルは円丈の弟子の三遊亭ふう丈
長い名前を繰り返す「寿限無」を久しぶりに聞いた。
もう一人は春風亭昇也 今、TVの笑点の司会者昇太の弟子である。
暇を持て余す連中の酒と肴をネタにした「寄合酒」まずまずか・・・
次いでレギラーの馬るこはこの時期にぴったりの「目黒のさんま」
さんまの焼く匂いを鼻に感じつつお殿様を巡って面白おかしかった。
とりは彦いちで故郷鹿児島の「長嶋の満開」を新鮮な気持ちで
楽しく聞き入った。

 

2.10月案内
常連の白酒に志ら乃とゲストは春風一之輔。 昨年9月出演で
ほぼ1年ぶり数々の賞を取り正当派の落語家である。お楽しみに。

3.トピックス
1.新春プラザ寄席
毎年お正月に2日間ここ区民プラザで開催。初日の5日は
すでに完売で翌6日は、 ほぼ70%とか.出演者は花禄,談笑
喬太郎、さん喬 チケットは専用電話03-3750-1555 です。

2. 小学校落語教室
年に1回開催。今年は10月6日久が原にある母校の
東調布第三小学校の講堂で全生徒400名を対象に開催します。
出演者は談志の孫弟子の志獅丸と志ら門です。この学校に
ご縁のある 金森会長・小泉広報部長にもご協力いただき、
小学生が落語に興味を持つこと本当に嬉しいです。

3.歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」五段目 出演
9月10日大田区民プラザ小ホールで演劇体験の発表会を
開催。演目は浪曲・講談でお馴染みのお軽・勘平を主人公に
した「仮名手本忠臣蔵」の五段目でお軽の父親・百姓与市兵衛
を演じました。芝居の基礎である動き・表情・セリフ等
落語にも通じるところが多々あり素晴らしい経験をしました。

なかやま かいせい

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク