4月度 落語部会

1.月例会  2.次回5月案内  3.トピックス

1.下丸子らくご倶楽部
4月27日いよいよゴールデンウイークが始まりました。
今年は平成から令和にが変わりなんと10連休となります。我々、現役リタイヤー組は毎日が休日のようなものですが更に娯楽・スポーツ等の趣味に興じて欲しいものです。
第4金曜日は恒例の下丸子らくご倶楽部の開催でした。
今回は元レギラーでお馴染みの花緑師匠でお得意の古典落語「蜘蛛駕籠」を。江戸時代は駕籠には市中の町駕籠と道中駕籠があり駕籠かきの不良者が雲助で居場所が定まらない「流山雲」とか「蜘蛛」のようだといわれたそうです。
大いに楽しまれた事と思います。

2.5月案内
待望の松元ひろさんです。
前回(1年前)終わって受付で帰り際に談志師匠の話題でしばし立ち話を。その後、手紙のやり取りしています。今回も得意の「憲法くん」が楽しみです。

  1. トピックス
    志獅丸 真打披露

    4月9日渋谷のさくらホールで志らく師匠との二人会を開催し満席の会場でそれぞれ2演目を披露しました。素晴らしい2時間でした。(報告)

               落語部会長  中山快晴

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク