7月度落語部会

1.下丸子らくご倶楽部
 7月正に梅雨の最中で夕方区民プラザに来るとホットとする。これからの楽しいひと時に期待してか満席の客も目が輝いている。
今月のゲストは三遊亭兼好。昭和45年生まれでテレビ番組「笑点」でお馴染みの好楽の弟子。今夜の落語は「大安売り」で客席の笑いをを呼んでしっかりとはなし、よかった。
そしてとりは古典の名作「青葉」――鞍馬より牛若丸が出でましてその名(菜)を九郎(食ろう)判官―でお馴染みだ。白酒、流石に油の乗った真打だ。
 

2.8月案内
 待ってましたーあのロケット団の登場です。ここ下丸子は1年ぶりで嬉しい。落語協会にも所属している漫才師でその話芸は素晴らしい。どんな話しをするか・・・楽しみである。落語はレギラー三名の真剣勝負です。

3.トピックス

a.立川志獅丸 真打昇進披露落語会
来たる八月五日渋谷のさくらホールで開催します。
師匠の志らくに花緑、彦いち、龍志と凄いメンバーの出演です。
当稲門会から11名前売り券を入手し足を運びます。(報告) 

b.立川談洲
 今月、若手バトルに出演した談洲は昭和62年生まれ、富山県出身。若いですね。
昨年秋に久が原にある小生の母校・東調布第3小学校での恒例の「落語教室」に小学生300人を前に出演しました。この学校はあの立川談志の出身校でもあり6年前から大田稲門会主催ということでPTAの援助により開催しています。出演は立川志ら門と談洲の二人です。                落語部会長  中山快晴

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク