1.月例会 2.次回2月案内 3.トピックス
1. 下丸子らくご倶楽部
新年おめでとうございます。おっと、もう2月ですね、早いものです。
この間、稲門会の行事として駅伝、七福神巡り、新年会等目白押し。そして第4金曜日は待望の落語でした。なんと今回もチケットは完売、その人気に圧倒されました。
お正月公演らしくレギラー4名勢揃いで恒例のトークもそれぞれ個性があって良かった。本題の落語も彦一・白酒の熱演で大いに笑い、今年も初から縁起が良いわいなーといったところでした。
1年振りにあの橘家文蔵です。ここ下丸子で平成23年から志らくと3年間コンビを組んでお馴染みでした。フアンもこの日を待っていることでしょう。
3. トピックス
1) プラザ寄席
お正月恒例の人気イベントで5日は市馬・志らく・一の輔・三三6日は花緑・喬太郎・さん喬・談笑と豪華メンバーで2日間とも大ホールは満席でした。なにしろ舞台の左のメクリの後ろに顔を出すやすかさず待ってましたと大きな拍手。良き2日間でした。
2) 立川志獅丸真打に挑戦
長い間二つ目として大田区内のあちこちで活動している志獅丸さんがいよいよ晴れの舞台に出演します。
この秋に国立演芸場で1人会を開き、そこで師匠の志らくに認められれば晴れて志らく門下8人目の真打昇格です。具体的日程は後日、お知らせします。ぜひ足を運んで頂きたいです。
3) 盟友都家西北さん
2年前の役員忘年会にゲストとしてお呼びした渡辺信義さん芸名都家西北さんも今は杉並稲門会に入会されてアマチア落語家として活躍されています。
この1月に小生の家の近くの集いで落語2席を演じ大好評でした。
画像はクリックしてご覧ください。 部会長 中山快晴