1.月例会 2.7月案内 3.トピックス
1.下丸子らくご倶楽部
今月は一之輔が出演ということで前売り券は早々と売り切れ いつもながら満席だった。出演者はゲストにレギラー2人
先ずは恒例の「若手バトル」若手といっても昭和42年生まれ52歳の落語少年立川寸志が良かった。持ち時間わずか10分ぐらい。フアンも多い。
レギラーの2人もこの日を楽しみにしているフアンが多く20~30分のトークは笑いの渦だった。そして今夜の目玉一之輔の登場である。
新著「おもしろ落語入門おかわり」は落語好きの方に好評であり、お奨めです。そしてなんと言っても落語は古典もので今夜はお馴染みの「船得」を・・・
勘当の身ながらの若旦那が船頭を志願し、二人の客を乗せ漕ぎ出す。新米の悲しさ船は石垣にへばり付き前に進まない・・・
分かり易くよかった。
2.7月案内
彦いち、白酒、志ら乃 そして久しぶり三遊亭兼好の登場。
若手は立川談洲さんで小学校落語教室に出演し、頑張っています。梅雨も明けた夏の夜、見逃せませんねー
3.トピックス
① 志獅丸真打昇進披露落語会
8月5日渋谷さくらホールで開催します。
出演者は師匠の志らく、花緑、彦いち、龍志です。
稲門会から10名会場に行きます。(報告)
② 漫才、浪曲、講談、そして歌舞伎
ここのところ落語部会も落語に限らず漫才、浪曲、講談、そして歌舞伎等の関心を持つ人が多くなっています。
先月の役員会で大衆芸能部会として活動すべく検討中との報告をしました。
落語部会長 中山快晴