会長挨拶 「大田稲門会入会へのいざない」
大田区に在住・在勤、そして大田区にゆかりのある早稲田大学校友の皆様へ
ようこそ大田稲門会のホームページに!ご覧いただき感謝申し上げますと共に、この機会に大田稲門会への入会を検討願いたく、歓迎の意を込めご挨拶申し上げます。
大田稲門会は今期創立23周年を迎えます。昨年はコロナ禍の影響により計画した様々なイベント行事が全て中止・延期となってしまいました。母校早稲田においては、昨年中止に追い込まれた卒業式・入学式が復活し、対面授業も70%を目指すと言った報道が成された矢先に変異株の感染拡大により、現在も稲門会活動の中止・延期を余儀なくされておりますが、活動復活後に向けて準備を進めているところであります。
大田稲門会の会員数は現在275名。創立当初より「明るく、楽しく、開かれた大田稲門会」をモットーに、正月の箱根駅伝応援をスタートに新春七福神巡り、新年会、大森ジャズフェスティバル、総会、納涼祭、稲門祭などの全体行事に加え、野球・サッカー・ラグビーの早慶戦応援、更には新入会員歓迎会、現役学生との交流会、台湾校友会との交流など年間を通した活動により会員相互の親睦を深めております。
また、大田稲門会を語る上で欠かせない特徴として各種部会活動があります。現在ゴルフ・トレッキング・ボウリング・スポーツ応援と言った体育会系から遺跡史跡・俳句・囲碁・パソコンなどの文科系、カメラ・カラオケ・麻雀などを楽しむ趣味系、そして若手会員に人気の異業種交流会など16の部会がそれぞれ趣向を凝らした活動により会員間の交流を深めています。(その他3つの同好会があります。)更には、毎月第2水曜夕刻に会員同士がお酒を酌み交わしながらの談話を楽しむ親睦サロンとして「いつ来ても・誰でも・いつ帰ってもOK」とした二水会が新会員からも好評を得て楽しんでいただいております。
こうした活動予定・結果をホームページに掲載すると共に、年2回発行される会報や部会紹介誌の「いざない」などを発行して大田稲門会を紹介しておりますので、是非ご一読願い入会への参考にして頂ければと思っております。皆様と共に大田区での早稲田を実感し合えるのを楽しみに、入会へのご一報を心よりお待ちしております。
大田稲門会 会長 安田 伸商(1973年商学部卒)