6月度 落語部会

1.月例会  2. 7月案内  3.トピックス

1. 下丸子らくご倶楽部
都議選告示のこの日 いつもながら満席だった。出演者はレギラー3人に若手バトル2人そしてゲストはロケット団だ。
先ずは恒例の「若手バトル」若手といっても昭和42年生まれ50歳の立川寸志が良かった。持ち時間わずか10分ぐらい 羊羹を「よう噛んで」といった洒落の連発で笑わせ、持ちネタ「庭蟹」を数分でよくまとめていた。
レギラーの3人もこの日を楽しみにしているフアンが多く20~30分のトークは笑いの渦だった。
そして今夜の目玉「ロケット団」の登場である。のっけから山形出身の三沖正明が相棒をパキスタン出身と紹介する。なんとなくそうかなーと思ったりして大笑い・・・
持ち時間20~25分を籠池劇場に加計学園と次から次へ。時事ネタを網で掬うように・・山形弁で世相を斬る。テンポもよく緩急自在に操る。ノリと突っ込みは秀逸だった。
  
 

2.7月案内
真打で忙しい馬ること彦いち、白酒 そして久しぶり立川流4天王の1人談笑の登場・・・楽しみでーす。
夏の夜 見逃せませんねー

3.トピックス
年に数回、落語終わって懇親会を開催。今回も近くの新荘園に6名集まった。初参加は岩崎三日子さん。なんと 昭和49年理工学部土木工学科卒 よく女性と間違えられるとか・・・写真左から3人目です。落語がお好きのようです。

ここのところ落語部会も落語に限らず漫才、浪曲、講談、そして歌舞伎等の関心を持つ人が多くなっている。
今月の役員会で、大衆芸能部会として活動したらとの意見が出ました。         なかやま かいせい

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク