1月度 落語部会

1.月例会  2.次回2月案内  3.トピックス

1.下丸子らくご倶楽部 (月例会)

新年おめでとうございます。
おっと、もう2月ですね早いものです。この間、稲門会の行事として駅伝、七福神巡りそして2月には20周年行事に新年会等 目白押し。
そして第4金曜日は待望の落語でした。1年ぶりの文蔵の試し酒もお楽しみいただけたかと思います。
   

2.2月案内

1昨年11月に出演。久しぶりに古今亭菊之承です。
数々の賞を取り古典落語のファンにはその話術はたまりません。
この日が待ち遠しいことでしょう・

3.トピックス

イ)プラザ寄席
お正月恒例の人気イベントで5日は市馬・一の輔・さん喬・三三 6日は花緑・喬太郎・志らく・談笑 と豪華メンバーで2日間とも大ホールは満席でした。なにしろ舞台の左のメクリの後ろに顔を出すやすかさず待ってましたと大きな拍手。特に市馬師匠の相撲甚句は秀逸でした。

ロ)立川志獅丸 真打昇進へ
昨年6月、9月そして12月と3回国立演芸場で公演。
その都度、師匠の志らくの厳しい査定があり最後の12月に見事真打が確定しました。
長い間応援してくださいまして感謝です。真打昇進の条件のひとつに客席を満席にすることがあり、お陰様で三回とも300席すべて埋まりました。
稲門会の方々も足を運んで下さいました。重ねて感謝します。
なお真打昇進のお披露目は4月9日19時より渋谷のサクラホールで志らく師匠との「二人会」が確定しました。2月に入ってチケットピアで販売します。13500円です。  

ハ)立川志ら門 二つ目昇進
昨年12月に志らく師匠のおめがねが通り、見事二つ目になりました。これから真打に向けて活動します。落語部会としても手造りの寄席を大田区内で企画したいと思います。ご支援よろしくお願いします。
なお、1月27日新婚さんいらっしゃいのTV番組に出演。好評でした。

      部会長 中山快晴

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク