2019日本酒愛好会第一回例会

7月11日に今年度最初の例会を、蒲田の「月とスッポン」で開催いたしました。今回は日本酒の種類が多いというよりは、コストパフォーマンスの良い居酒屋紹介ということで、魚がおいしいと評判でいくつかの部会が使っている当店を訪問しました。参加は18名でした。

今回のテーマは、「夏の酒」。近年夏場の消費拡大のため各蔵元が飲み口のすっきりしたさわやかな酒を「夏の酒」として売り出していますが、飲み放題メニューのため持込可なのを利用して、秋田の山本合名会社の「山本 ドキドキ」を仕入れ皆で楽しみました。この酒はリンゴ酸を通常の三倍生成する特殊な酵母で仕込んだ酒で、しっかり冷やすとおいしく、蒲田の光屋酒店で扱っています。

梅雨寒の日であり、飲み放題のメニューにも関わらず「山本」の後は店の隠し酒と日本酒一本で盛り上がった会でした。

日本酒愛好会 磯部      天球写真はクリックして、拡大縮小・上下左右をご覧ください。

カテゴリー: 18.日本酒愛好会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク