6月度 落語部会

1.月例会  2.6月案内  3.トピックス

1.下丸子らくご倶楽部

梅雨の最中、会場の区民プラザは一之輔 効果か1週間前に完売とのこと。やはり実力ある人は集客も凄い。
いつものように若手バトルは15分ずつ二席で覚えたてのハナシを披露するほど嬉しいことはないだろう。頑張って欲しい。
先月の若手バトルで二つ目の桂竹千代が話した反対俥(はんたいくるま)で乗り手に構わず人力車を突っぱしたり、傾けたりしつつ引っ張る。思わず乗っている気分になる。彦いちらしく熱演だった。
ゲスト一之輔は吉原に遊びに行った若旦那階下に居る老父とのハナシが面白かった。古典落語「干物箱」も良かった。
そして志ら乃はあの「粗忽長屋」だ。行き倒れの死骸を運ぶとき抱かれているのは確かに俺だけれど抱いている俺は誰だろう・・・
―このくだりはあの談志が巧かったなー
   

2.7月案内

ゲストはロケット団。昨年の6月に出演。サリーマンだった2人は同じ劇団に所属していて漫才に取組み寄席を中心に活動し数々の賞を受賞。今や漫才界の若手筆頭コンビだ。
 

3.トピックス

1.真打ち 挑戦 立川獅子丸

6月13日会場の国立演芸場は300名満席だった。演目は「権助提灯」「粗忽長屋」「居残り佐平次」の三席で終わって師匠志らくの講評はかなり辛口だった。次回は9月13日です。 午後19時からです。是非とも足を運んでください。

2.大田稲門会 20周年記念「稲門寄席」開催

先月お知らせしました。より具体的になってきました。9月21日(金)区民プラザ地下小ホールで18時開場、入場料は1,000円を確定しました。
出演者は母校落語研究会出身の都家西北さん(杉並稲門会)とあの廣澤虎造の次男の元TBSアナの山田二郎さん(文学部卒)を軸に女性講談のアトピーみちるさんに虎造節優勝者の広沢虎春さんんです。 奮ってご参加お待ちしています。

               なかやま かいせい

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク