味の素株式会社川崎工場見学記

 集合写真     かつお節削り体験

2019年12月2日(月)、大粒の雨が降り出した13時50分には、参加者全員26名が、味の素川崎工場の「味の素グループうまみ体験館」に集合した。エネルギーに満ちた案内女史の「うまみ」についての説明を360度のスクリーンを観ながら聞いてから、バスで工場へ移動した。巨大なガラス窓越しに、1日に120億杯分のほんだし調味料が自動で包装されていく工程を見る。作業員は機械の動作の見回りが1人だけ。
次に、かつお節削りが用意された部屋で、懐かしいかつお節削りに挑戦した。
押して削るやり方で意外によく切れることを実感した。次の部屋ではうまみ体験の「ほんだし」おにぎりの試食をした。まず澄まし汁を1口飲み、次にほんだしをほんの少し入れた澄まし汁を口にしてうまみを実感、最後にほんだしを加えただけの一口おにぎりを試食してうまみというものをまさに体験させてもらった。
お土産にほんだしの商品を頂き、バスでホールに戻り、ショプで思い思いにお土産を買って16時に見学を終了した。

  試食とお土産
参加者の内16名が、京急川崎駅前の中国料理店「煌蘭」の個室で、少々のアルコールと中華料理を味わいながら、全員がスピーチをして、賑やかであった。
以  上

工場見学部会 張本 昌弘 harimoto@nn.iij4u.or.jp

カテゴリー: 03.工場見学部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク