12月27日、本年最後を締めくくる魚福釣行が横浜で行われました。この日の気温は低いものの風は穏やか、海上の波も静かでそれほどの寒さを感じないなか、精鋭8名、今回の釣り場は横浜本牧、ベイブリッジを背景に海釣りを楽しみました。
<釣りスタート!>
船はすぐに漁場につき、船長の開始の合図とともに釣りがスタートしました。
まずは沼澤さん、開始とほぼ同時にしっかりした鯵を釣り上げ、開始のゴングが鳴るや否やの鮮やかな速攻。一定時間のかからない間があったものの、みなさん徐々に釣果が上がっていく流れでした。
そして今回初めて海釣りをすることになったのが中森さん。これは釣らせなくてはと、土田師匠・神山さんの最強コーチが付き、土田さんから「隣を見ている場合じゃない」との熱い指導のなか、なんと、初めての海釣りで20尾以上も釣りあげるという釣果となりました!
終わった後、「あんなに沢山釣れると(とくに最後の30分がポンポン釣れて)、嬉しくて夢中になっておりました」と中森さんから頂けたのは本当に嬉しいこと。”釣り人(アングラー)中森さん”がこの日、誕生しました。これにあじをしめて今後もご参加ください、とのコメントも有りました(鯵だけにね)
みなさん 思い思いに釣りを楽しみ、大きめの鯵も含み全員が二桁数を釣り上げる大漁となりました。鯵の他には鯖なども釣れ、持ち帰れないものやサイズの小さいものなどはリリースし、日の暮れと共に船を降りました。
<釣った後は食べる!>
その後は近くの居酒屋「本牧漁亭」に魚を持ち込み、鯵料理に舌鼓を打ちました。同じ店に太刀魚を釣った別のグループがいて、こちらの持つ鯵と向こうの持つ太刀魚の物々交換が成立、唐揚げにした鯵と刺身にした太刀魚を分け合うという一コマも。
また釣った魚の一部は家に持ち帰り調理されました。鯵を蒲焼や刺身にされたり、鯵の南蛮焼き黒酢漬けやなめろう、鯖を味噌漬けにされ召し上がられたとのことです。
<おわりに>
今回、出航前に近辺にある金毘羅さん(海の守り神)に安全祈願のお参りしていました。その際のおみくじを後で開いてみると大吉。金毘羅さんのご加護も付け、本年最後の釣行が無事に終わりました。
本年は様々にご支援いただきありがとうございました、また来年度も何卒宜しくお願い致します。
⇩掲載以外の写真もこちらからご覧いただけます。
https://photos.app.goo.gl/NAzbVtCPQvKbjotE8









TRM-300x81.png)
