5月例会 落語部会

 1.月例会  2.6月案内  3.トピックス

1.下丸子らくご倶楽部
 月に1度のプレミアムフライデイ 今日もほぼ満席でこの日は三月に真打ち昇進した馬るこ師匠の出演でゲストにパントマイマーの松元ヒロ 待ってましたー
客席も期待に胸を膨らませ」開演を楽しみにしていた。
先ずは若手パドル 立川志の太郎と柳家花ん謝の二人
先ずは志の輔一門の受付、門番を命ぜられている志の太郎「人間っていいな」は面白かった。花ん謝の坊主漫談も珍しいネタで笑いの渦・・・今回は志の太郎に軍配が上がった。

そして1年ぶり出演の松元ヒロの登場 会場からの拍手に答えのっけから笑いの渦 政治―憲法の問題点を面白おかしく語り、終始笑いを呼び起こす。流石だ。追っかけしたくなる。

志らのの「火焔太鼓」も楽しかった。おんぼろの太鼓がなんと300両で売れた。そのいきさつが面白く語る表情がよかった。そしてトリは話題の馬るこ師匠 連日真打昇進披露の公演が続く。演じる「御札はがし」は二つ目時代とは大違い。立派な落語家になりつつあるというところか。大いに期待したい。

_                   写真・画像はクリックしてご覧ください。
   

 

2.6月案内
 常連の落語家に加えゲストは1年ぶり「ロケット団」だ。
何といつても彼らの話す「時事ねた」は凄い。テンポのある漫才面白おかしく終始笑いが続く。楽しみだ。

3.トピックス
 第13回 虎造浪曲継承会が5月18日虎造の二男坊の山田二郎が8月29日お江戸日本橋亭に出演した。演目はご存知「石松三十石船」と「石松と鎌太郎」いつ聞いてもいいもんだ。次回は8月29日中野芸能小劇場で旗揚げ3周年記念公演が行われる。詳細は7月にお知らせします。 

  • 5月29日にBSテレビ朝日でザ・ドキメンタリー「伝説の落語家 立川談志」異端児㊙幻の素顔を放映した。2時間番組見応えがあった。
  • 年に3~4回開催している部会懇親会を行きつけの新荘園で6月例会の終了後開催します。久しぶりに落語を中心に大衆芸能談義をしたいものです。
    _                          なかやま かいせい
カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク