日本酒愛好会例会(かもすや・荏原中延)

7月1日、コロナが第5類になってから初めての例会を、荏原中延の日本酒酒場「かもすや」で開催した。
「かもすや」は当会として馴染みのある酒場で、2013年・2015年と例会を開催したが、コロナ禍で休店している時期もあり、8年ぶりの開催となった。
ここの特徴は、ひとつの壁面全部が巨大な冷蔵庫になっており、そこに各地の銘種が冷蔵されており、そのほとんどが飲み放題で飲むことが出来ること。
参加は18名、当会は毎回、酒の蘊蓄を紹介しているが、今回のテーマは「精米」。吟醸酒は60%精米(つまり40%削り取る)という基準があるが、大正から昭和にかけての精米機の開発と進歩、さらには最新の扁平精米などの蘊蓄を学んだ。
最長老の新井さんにより、佐賀の銘酒「鍋島」で乾杯。その後は壁面の冷蔵庫から、「鳳凰美田」「黒龍」「鳥海山」「作」「御前酒」「大信州」等々の酒をゆっくり楽しみ、和やかな会を終了した。(磯部)
写真をクリックして、和やかな雰囲気をご覧ください。

カテゴリー: 18.日本酒愛好会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク