2023稲門祭 大隈庭園出店取消のお知らせ

2023年10月1日  大田稲門会 会長 安田伸商

今年も10月22日(日)に母校早稲田大学に於いて、ホームカミングデー並びに稲門祭が執り行われます。今年の稲門祭は、コロナ禍で中断されていました模擬店が4年振りに本部キャンパスと大隈庭園にて再開される運びとなりました。
大田稲門会と致しましては、これまで通り地元ニイハオの羽根つき餃子や羽田沖産大谷政吉商店のあさりの佃煮などを販売協力すべく、出店申込をはじめとする準備を進めて参りました。

ところが、今般稲門祭実行委員会から「酒類の提供を禁止する。⇒キャンパス内でのアルコール飲酒の禁止」通達が発信された為、飲酒禁止に伴う売上減が予想されるところから、販売元でありますニイハオと出店の可否について打診しましたところ、「飲酒禁止に伴い売上は例年の半分以下になる事が予測される。提供商品の準備作業並びに人件費、ガスコンロ・ボンベなどのレンタル備品費用の値上げを勘案すれば、とても出店に見合う採算が見込めないので、今回の出店協力は見合わせて頂きたい。」との回答を受けました。当該回答を踏まえ、他の大田区名産の販売協力も検討致しましたが、稲門祭実行委員側に支払う出店費用が、前回の2019年対比2倍以上の値上がりとなり、売上見込みが立たず、大幅な赤字が見込まれる出店を強行する事は、貴重な会費で運営する当会の主旨に反する行為と判断し、役員会の討議決定を経て、誠に残念ではありますが、出店の取消を決定するに至ったものであります。上記事由をご考慮頂き、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

尚、当日は各種講演会・展示会、音楽祭などの稲門祭イベントは、これまでと同様に開催されますので、早稲田本部キャンパスに足を運んで頂ければ幸いに存じます。

また、今回の出店取消に替わる大田稲門会のイベントと致しまして、既にご案内しています「乾杯!蒲田!クラフトビールSTREETbyOOD(おいしい おさんぽ 大作戦)」に、「地域と共にプロジェクト」の一環として、下記の通り会場の一角に大田稲門会専用テントを設け出店致しますので、是非お立ち寄り頂きますようお願い申し上げます。
【開催日時】 2023年10月8日(日)13時~19時
【開催場所】 さかさ川通り(大田区蒲田5丁目21番から30番周辺)
*JR蒲田駅東口を出て、正面の信号を渡り、飲食店街を真っ直ぐに、3~4筋目辺りです。
【大田稲門会出店ブース】
・大田稲門会専用テントにて、ベトナム料理(バインミー)&タイビールを販売。
・上記稲門祭とは異なり、出店費用・テント費用など参加料は無料となっています。
・売上の一部は、恵まれない子供達への施設に大田区の窓口を通じて寄付を行います。
⇒少しでも地域に役立つ出店にして行きたいと考えますので、大田稲門会のテントに足を運んで頂き、お買い求め頂ければ尚幸いに存じます。  以上

カテゴリー: 1.大田稲門会行事 パーマリンク