『第72回 早慶アメリカンフットボール対校戦』観戦

初のアメフト早慶戦観戦のご報告
GW昭和の日はアメフト早慶戦の日。
2024年4月29日5年ぶりに開催されることになり、大田稲門会スポーツ応援部会でも初めてアメフトの試合を観戦することになり、メンバー12名が駒沢陸上競技場に集まりました。
当日は神宮球場での早明戦及び慶法戦と重なったため、大校旗も、大人数のチアリーダーも吹奏楽団もいない、ちょっと寂しい早慶戦となってしまいました。それでも、応援部リーダー2名とチアリーダーズ8名だけで、エール交換、得点後の応援歌を指揮していただき、「都の西北」「紺碧の空」を思いっきり歌うことができました。
さて、試合ですが、第2QTの途中までは早稲田が24対0と圧勝モードでした。ところが、慶應QBが惚れ惚れするような素晴らしいタッチダウンパスを決めてからは、慶應ペースに。第4QTでは追いつかれる寸前まで追い詰められた感じでしたが、最終的には格上の早稲田が32対21で逃げ切りました。祝勝会は自由が丘の神戸さんの行きつけの店にて行い、アメフト早慶戦と神宮球場の早明戦(明治から勝ち点を獲りました)の話題で盛り上がりました。
アメフトは、ルールが分かりにくい部分がありますが、野球と同じく、得点時には「紺碧の空」が歌えるし、「コンバットマーチ」も流れます。今後とも大田稲門会の行事としていければよいと思っています。
皆さん、GW4月29日は空けておいて下さい!
スポーツ応援部会長 大友啓生(1987法)

カテゴリー: 04.スポーツ応援部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク