【釣り部会『魚福』第1回釣行会】

〜「鯵釣りと温泉宴会パック」〜
4月1日より正式に部会に認定された釣り部会『魚福』。これまで悪天候等でなかなか出船できない日が続きましたが、遂に4月27日(土)、記念すべき第一回目の釣行会を開催することができました。今回お世話になった船宿は、羽田・えさ政釣船店さん。狙うは東京湾名物、黄金アジ。「釣りと温泉宴会パック」ということで、羽田から出港し、東京湾でアジ釣りを楽しみ、マイクロバスで雑色の「ヌーランド さがみ湯」へ移動。釣った魚を持ち込み、温泉で疲れを癒している合間にお店が魚を捌いて調理してくれて、さっぱりリフレッシュした気分で宴会開始、という至れり尽くせりなプランです。

メンバーの釣り歴は皆ばらばらで、長年釣りに慣れ親しんだベテランもいれば、今回が初めてという方もいらっしゃいました。唯一の女性参加者である夏招玲さんも初心者のお一人でしたが、『魚福』部会長の神山さん、プロ級アングラーであり『魚福』特別顧問でもある土田師匠の優しいご指導のもと、19匹ものアジを釣り上げ、見事「新人賞」を獲得。終始笑顔が絶えず、今回をきっかけに釣りの楽しさに目覚めたようでした。

さてさて、肝心の釣果ですが、聞いて驚く勿れ。なんと全員で250匹近いアジを釣り上げることができました。昨今、東京湾のアジ釣りは渋いとよく言われている中で、これは本当に素晴らしい結果です。竿頭は沼澤さんで31匹。久しぶりの釣行とは思えないほどの腕前で、多点掛けを連発し、記録を伸ばしました。そして、今回栄えあるMVPを獲得されたのは、アジの仕掛けでまさかのヒラメを釣ってしまった矢野さんです。アジ釣りに出かけて、高級魚のヒラメが食べられるなんて感無量ですね。矢野さん、ありがとうございます。みんなで美味しく刺身でいただきました。

心配していた天候にも恵まれ、おかげさまで第一回釣行会は素晴らしい結果となりました。今後も釣り部会『魚福』は、「旬の魚を楽しく釣って美味しく食べる」をコンセプトに進めてまいります。次回も楽しく美味しい企画を考案いたしますので、お楽しみに。
メンバー 北見暁(2012政経)
上の(矢野さんの)写真をクリックして当日の雰囲気をご覧ください。

カテゴリー: 23.魚福(釣り), 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク