釣り同好会始動!!【アジ釣り&合宿】

2023年12月14日
同好会になってほやほやの釣り同好会が始動しました。
手始めの企画は「ビシアジ釣り&平賀邸合宿」です!

9月の釣行同様、久比里・巳之助丸にてビシアジ釣りへ。
メンバーは、我らが土田師匠を筆頭に、平賀さん、神戸さん、遠藤さん、松本さんの精鋭5名。5:00前に出発し7:00出船。天気も良く、12月にしてはポカポカ陽気で波も穏やか。船旅を楽しみました。9月は釣果が上がらず、海の悪コンディションのせいにしていましたが、それが言い訳ではなかったことが証明されました。なんとお見事、5人合わせて、形の良いアジを100匹超えの爆釣!!

高速道路で事故渋滞に巻き込まれながらも、クーラーボックス一杯のお魚を平賀邸へ持ち帰り、大宴会合宿の始まりです。仕事を終えて平賀邸へ駆け付けた神山が加わり調理開始。土田師匠の見事な魚さばき、松本さん・神山の料理人が腕を振るい、美味しい料理が次々と出来上がっていきます。
メニューは、プリプリのアジの刺身、味わい深いなめろう、じゃがいもとリンゴの松ちゃんサラダ、ちくわとキュウリの健康和え、アジフライ神ちゃんタルタル添え、崎陽軒のシウマイ・・・etc.これだけでも豪華なご馳走なのですが、ここに神戸さんが神業で釣り上げた黒鯛の刺身が加わりました。お酒は、ビール・ウイスキーに、平賀邸所蔵の宮城・新潟の地酒。
いや~、釣りたての魚はうま〜い!!!
どのメニューも絶品でしたが、個人的にはフツーの魚と一番違うのはアジフライだと思います。ホントに美味いです。これ食べちゃったら、お店のアジフライ食えないですよ。
贅沢な合宿の宴は深夜まで続きました。デザートのハーゲンダッツを、アイスクリーム好きの神戸さん、別腹とはいえ3つも平らげました。

日付が変わる直前に、遠藤先輩と神山はタクシーに乗り込み退散。
あと4名のおじさん達はそのまま平賀邸で爆睡。
翌朝からまたビール飲みながらアジ尽くしを堪能した、とのこと。。。どこまで元気なのか??

というわけで、釣り同好会では、2024年の釣行計画を企画立案中です。
楽しそうでしょ!美味しそうでしょ!
「実は釣り好き」という方から、「釣りはやったことないけど、そんなに楽しくて美味しいなら」という方まで、ご参加をお待ちしています。

釣り同好会 顧 問:土田真也(70法) tuttie@mbr.nifty.com
_     世話人:神山正幸(85法) godm_mk6_wb85@yahoo.co.jp

当日の雰囲気は写真をクリックしてご覧ください。

カテゴリー: 23.魚福(釣り), 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク