5月度 落語部会

 1.月例会   2.6月案内  3.トピックス

1. 下丸子らくご倶楽部

5月のゲスト出演者は待ちに待った松元ヒロさんで今日も満席だ。
のっけから出身校の鹿児島実業高校での劣等生時代の生き様を面白おかしく取り上げ場内は大笑い。そして話題のアメフトに財務大臣の物真似と爆笑が続く。昨年は憲法改正に反対する立場からその解釈を巡り「憲法君」になり切って独自の憲法論で好評だった。そして今年も政治家の言動や巷で起こっているトピックスを取り上げて終始拍手が成り止まなかった。1年に1回、いやいや2回ぐらい出演して欲しいもんだ。

定番のトークはこの日出演のレギラー白酒と馬るこだ。観客からの事前の質問内容を基におもしろおかしく紹介する。ひとつひとつの回答に笑いが続く。大したもんだ。
持ち時間20分もあっという間に過ぎ、楽しかった。
   

2.6月案内

ゲストは春風亭一之輔です。昨年の10月に出演。真打になって15年で数々の大会で金賞を得ていて46才と油が乗っている。前回の「時そば」はその仕草のひとつひとつが巧妙でアレンジが効いていて好評だった。今回はどんなハナシを・・・楽しみです。

3.トピックス

1.真打ち 挑戦
談志の孫弟子で志らくの弟子・立川志獅丸さんが国立劇場に出演します。今年中に3回出演で、先ずは6月13日19時から「居残り佐平次」を語ります。
落語家になって16年いよいよです。
定員300名で稲門会で40名参加を見込んでいます。
前売券2,500円 当日券3,000円(全席指定)
チケット申込は、中山部会長までお願いします。
携帯: kaisei99x@docomo.ne.jp
PC: kaisei99x@nifty.com

2.大田稲門会 20周年記念「稲門寄席」開催
落語部会として参加すべく表記催しを行うことにしました。
9月21日(金)区民プラザ地下小ホールで18時開場、
入場料は1,000円を予定しています。
出演者は母校落語研究会出身の都家西北さん(杉並稲門会)と
あの廣澤虎造の次男の元TBSアナの山田二郎さん(文学部卒)を軸に
女性講談のアトピーみちるさんと多彩な顔ぶれです。
追って詳細を連絡します。奮ってご参加お待ちしています。

      なかやま かいせい

カテゴリー: 08.落語部会, 3.部会・研究会・親睦サロン パーマリンク