創立20周年記念 “ワセダの聖地”佐賀訪問!! (遺跡・史跡ウォーキング部会、温泉・旅行部会)

早大OB・OG多しといえど大隈重信侯の生家の来訪者数はいかほどか?
当会の創立20周年記念行事の一環として11月6~8日で佐賀を訪れました。古代のロマン漂う吉野ヶ里歴史公園、往時を偲ぶ肥前名護屋城跡や唐津城、日本三大稲荷のひとつ祐徳稲荷神社、そして美肌の湯として名高い嬉野温泉等々と名所ぞろいでしたが、特筆すべきは大隈重信記念館でした。


早稲田OBの館長直々の案内で大隈侯の生家を見学し、その幼少時代の勉強部屋も見せていただきました。(普段は見ることのできない部屋です)隣接する記念館での展示も素晴らしく、近代史における大隈侯の功績と人間的魅力に感銘を受けました。(どこが素晴らしいかって?言葉では言い表せません。現地に出かけてご自身で確かめてください!?)
そして今回の訪問計画にきめ細かいご助言とご協力を賜った校友会佐賀県支部の皆様には楽しい懇親会も設けていただき、また稲門OBの経営する有田焼窯元のしん窯様や同じく矢野酒造様でも歓待していただきました。年齢や地域を越えてワセダOB・OGであることの喜びを再認識した佐賀の旅でした。きんしゃい、佐賀へ!!     (記録:薄根)

下の写真をクリックして拡大してご覧ください。

                             

カテゴリー: 01.遺跡・史跡・ウォーキング部会, 10.温泉・旅行部会, 2.20周年記念行事 パーマリンク